日本人がインドネシアでビジネス成功するポイント

外国でビジネスを成功させるのは簡単なことではありません。インドネシアでビジネスを成功させるためには、いくつかのポイントが有ります。
まず、何を目的として起業するのかということを具体的に決めるということが大切になります。どのような人をターゲットにするのかということはもちろんのこと、インドネシアの国民性や現地の経済の動き、考え方などを敏感に察することが重要になります。最近は、インターネットで様々な情報を得ることが出来ますが、現地でしか得ることが出来ないことはたくさんあります。起業する前には、何度もインドネシアを訪れるということが大切です。
インドネシアに進出する理由の一つに、人件費の安さがあります。人件費を抑えることが出来れば、安価に高品質な製品を製造することが出来ますが、その見積りが甘い場合には、思ったようなコスト削減効果を得ることが出来ない可能性もありますので、あらかじめコスト削減目標を決めるようにしましょう。
そして、外国でビジネスを成功させるための大きなポイントが現地のことをよく知るパートナーを得るということです。信頼することが出来るパートナーを見付けることは簡単ではありません。場合によっては利害関係によるトラブルが生じることもあります。時間をかけてパートナーとなる企業もしくは経営者を選ぶようにしましょう。
起業前には、十分すぎるほどの準備を行うということが大切なことと言えるでしょう。